CD購入

久しぶりに渋谷に出たのでHMVでお買い物。

最近、シングルの"Speed of Sound"が至る所で流れていて見事においらの好みの音。アルバムももう出ていたのかと思ったら今日が発売日だったんですね。
試聴した感じでは"Speed of Sound"ともう1曲だけが良さげ。それじゃあ、アルバムで買うのは馬鹿らしいかな、シングルのほうが安いし、と迷ったけど、"Speed of Sound"という素晴らしい曲を出してくれたことへの御祝儀の意味も込めてアルバムでの購入。
そういえばThe Wedding Presentも今でこそmost favorite bandですけど、最初にSea Monstersを買ったときは「眠いギターだな」と思って数ヶ月寝かせていた事もあるし、後から他の曲も気に入るかもしれないもんね。

  • The Churchills/The Odds of Winning

店で直接CDを買うときはなるべく新譜を買うようにしています。そして出来るだけ試聴で新しいバンドを探すようにしています。通販のサイトでも一部が視聴できるようになっているけど、あれは最初から勝手に試聴時間が区切られていて気に入らないので、バンド名のみで購入できる場合だけ通販を使うようにしています。
そして今日も試聴機に入っているアルバムを聞くけど、どれもいま一つピンとこない。Weezerの新譜も出ていたけど、あれなら1stと2ndを持っているし、試聴した限りでは路線は同じ。それならわざわざ買うことも無い。そして他のバンドもただ元気が良いだけでメロディを聞かせるタイプが少ないです。
でもそんな中で唯一良かったのがこのバンド。まだ家に帰ってからは聴いていないけど、これから聴き込んで最初の印象がどう変わるか楽しみ。