筋肉の痙攣(メモ)

以前も書いたかもしれないけど、おいらは今まで筋肉の痙攣、俗に言う「攣った」という経験が皆無、という珍しい体質なんです。
でも昨年辺りから「攣る」までいかなくてもその直前の"ビクビキッ"という嫌な筋肉の動きを長時間あるいは暑い時のレース時に感じる時があって調べてみました。
404エラー
↑によると「攣る」というのは疲労時に体内のマグネシウムとカルシウムのバランスが崩れてマグネシウムが足りなくなると筋肉が収縮しっぱなしで弛緩しなくなってしまう現象みたい。
その対処として挙げられていたのが”マルチビタミン・ミネラル”。そろそろBCAA粉末も少なくなってきたので一緒に買ってみようかな。