整備不良

帰宅時にハンドル周りがどうもグラグラするのを感じて調べてみるとヘッドが素手で緩められるくらいまで緩んでいた。工具を持っていないので素手でねじ込めるだけねじ込んでゆっくりと帰る事に。
でもそれにしてもペダルを踏んでも踏んでも妙に前に進まない。結局いつもよりも1割程度時間が多くかかって帰宅。たまにバイオリズムの関係(?)かいくら頑張ってもだめなときがあるので、今日がそれにあたるのかと思っていました。
そして工具を持って自転車のハンドルを持ち上げたときにヘッド周りとは別に違和感が・・。前輪がちゃんと嵌っていなくてブレーキシューに接触しているじゃないですか。リムが熱を持っています。これではいくら踏んでも前に進まないわけだ。
両方とも調整し直して快調になりましたが、情けない整備不良2点でした。