なんだかなあ・・

自転車通勤:48Km、524.8Km/Jan.

こんなに寒くなっても結構多くの人が自転車で通勤しているようで、特に中原街道のような大きな道では良く対向車線側あるいは同じ車線側ですれ違うケースが多いです。相変わらずヘルメット着用者は少ないです。車線をそれなりの速度で走るんだからヘルメットは最低限の装備と思うんですけどね〜。
そんな中、環7と中原街道の交差点の直前で追いついたのは黄色のコガ・ミヤタフレームの人。かろうじてSTIレバーだったけど、鉄のフレームでそれなりに年季が入っているようです。フラットペダルに素手でおいらと比べるとかなり軽装。そしてやはりヘルメット無しで首にはバンダナ(?)を巻いたのみ。
環7を過ぎたところでおいらが彼を抜いて昭和大学病院へ向かう緩い坂を下っていると先程の彼がガリガリとアウターを踏んですごい勢いで抜き返します。当然幹線道路ですからすぐ横はかなりの交通量で彼も車とすれすれです。ここで慌てて彼を追って自分が妙なことに巻き込まれるのはイヤなので、おいらはそのままイーブンペースを維持。それでも信号の変わるタイミングで追いついてしまい、更にはおいらが前方でバイクが詰まっているのを歩道側に出てパスした為に再び彼の前に出てしまいました。すると猛然と彼はおいらを追ってくるではないですか。結局、五反田近くまで彼はおいらから着かず離れずついてくることになりました。
まあ、ここまでは今日に限らず時々ある展開。ただしボトルのねじ込み式のキャップを締めこむのが緩かったのか、途中でキャップを落としてしまったようです。ボトルの中を見ると排ガス(?)のような黒い粉が浮いているように見えたので中の水はその場で破棄。

そして帰りに中原街道に出ると後ろに人の気配が。振り返ると何と朝のコガ・ミヤタ氏じゃないですか。往復共に同じタイミングだったようです。今度は信号の切り替わるタイミングで彼が前に出て、おいらが赤信号で止まるとかなりのペースで逃げ(?)始めました。こちらを振り返りながら信号1つは先に行かれたでしょうか。彼がそこまでこちらを意識してくれているのであれば答えるのが礼儀でしょう。
でわ、とこちらもアウター×15Tで周りの車に気を配りながら、そして信号を守りながら立ち漕ぎで追い始めました。そして洗足池過ぎの緩い登りで追いつき、そのまま連続する雪谷への登りでシッティングのまま充分な速度差をつけて抜き返してあげました。これで多少は彼に精神的なダメージを与えたはずですが、その後の信号待ちで追いつかれてしまいます。環8を過ぎて多摩川の手前で再び信号待ちでペースを落とした時に青信号後の加速に備えて前をアウターからインナーに落とした瞬間、チェーンを落としました・・・
少し離れていたコガ・ミヤタ氏はこちらを見ながら行ってしまいました。もう多摩川CRまで距離もないので、ここで彼とのお遊びはお終い。
それにしても交通量が多い時にヘルメット無しの人が自分の前を走るのは、やはり怖いなあ。