キャッツシアター

*この系統には全く疎いので詳しい方には顰蹙を買う文章があるかもしれません。その場合は御一報ください*
ブルネイの車を見た後、御殿山のソニー村方面に向かって歩いていると、なにやら見慣れない建物が。以前、マンションのモデルルームがあった場所だった記憶がありますが、そこに「CATS」の大きな文字が。劇団四季のキャッツシアターなる建物が出来ていて、しかも明後日から公演を始めるらしい。いつの間にそんな建物が作られていたんだ?
ネットで劇団四季のページに行くと、ここは色んな所に専用劇場を持っている、という素晴らしく贅沢な劇団のようで、今回のキャッツシアターは東京で3回目の専用劇場であるらしい。イメージとしては横浜のみなとみらいでやっているマッスル・ミュージカルと同じ感じの専用の箱なんでしょうか。
そしてキャッツって初演から21年も経つんですか。昔、アンドリュー・ロイド・ウェバー版なんてのがずいぶん派手に宣伝していた記憶があるけど、まだやっていたんですか。
演劇って良くわからないけど、1回で終わるんじゃなくて改訂を繰り返しながら変わっていくものなんですね。そういえば、森光子の何とか放浪記、という劇中の役がやはり30年とか40年続いている、という話も聞いたことがある。
こんな歴史がある物語を知らないとこの世界では馬鹿にされそうで初心者には敷居が高そうだなあ。