ブルネイ

昼食後に事務所近くを散歩していたら、シティバンク近くの交差点で外交官ナンバーをつけた車が歩道に斜めに乗り上げて駐車していました。この辺りは大使館が多いらしく、外交官ナンバー車を良く見るんです。そしてやつらは外交官特権によって取締りも受けないので、交差点の真ん中に車を止めて後ろから要人らしき人が車を降りて急いで交差点を横切る光景もよく見かけます。でも車自体は1500cc程度の乗用車であることが多いのですが、今日はランクルのロングルーフ。これは珍しい。どこの国かと見ると"Embassey of Brunei Darussalam"とあります。世界一の資産家であるブルネイ国の車でした。やはり金持ち、ベンツなんかではなくもっと頑丈な車で東京の街を闊歩していたようです。
確か、この国は先日高校生と結婚した皇太子がいたな。気候も温暖みたいだし、税金も無いらしい。ある意味理想の国なんでしょうけど、競争心みたいなものが無くなってしまうだろう。人間としてどうなんでしょうか。それにしても正式名称がブルネイ・ダルサラームというのは後で調べてみて初めて知りました(先程の英語表記も後で調べました)。永遠に平和なブルネイ、という意味らしいです。
結局、今日は小柄な女性がシティバンクから出てきておもむろに運転手が後部座席に座らせてから、立ち去っていきました。
落ちが無い話でございました。