夕方

近所の美容室に行こうと街乗り用になっているMTBを出してきたら前輪がパンクしていました。でわチューブを替えましょうか、と作業を開始したんですけど、良く見るとタイヤのゴムの部分が劣化して一部は亀裂がタイヤを貫通するほどになっています。このタイヤは5年くらい装着しているはずなので劣化もやむなし、というかもっと早く交換しなくては行けませんでした>おいら。
どうやらスローパンクみたいなので、空気を入れれば美容室までは耐えそうな雰囲気。無事に散髪終了後、近くの自転車屋(コギーサイクル)まで歩いて向かい、MTBタイヤ一式をお買い上げ。作業場所を借りて数年ぶりにMTBからタイヤを外すとゴムの劣化が進んだ部分がボロボロと作業中にも関わらず剥がれてきます。これを見ると今日まで持ちこたえていたのがラッキーかも。
もっと普段からメンテしないといけませんね。