自転車通勤(片道)

自転車通勤:24Km、566.5Km/Sep.

昼休みにおとといパンクした後輪の対処+ポンプ交換をしていたら、今度はスポークが折れているのを発見。踏んだり蹴ったりでございます。
帰る時にPOSITIVOへ向かい、直してもらうことにしました。ちょうど良い長さのスポークが14番しかなく、他のスポーク(15番)とは太さが違うものの、このままでは危ないので対応をお願いする・・・と、「もう1本折れていますよ」と永井さん。ありゃりゃ、2本も折っちゃいましたか。おいらのパワーも捨てたものじゃないな、と勘違いに浸っていましたが、どう考えてもスポーク自体の寿命が近いと思われます。このホイールはツーリング車の完成車からそのまま転用してから確か7000Km近くは乗っているはずなので、そろそろ組み直ししないといけない時期ではあります。とりあえず今日はスポーク交換と振れ取りだけをお願いしましたが、真剣に、そして丁寧にホイールを調整する永井さんの姿からはヨーロッパのプロの世界で仕事してきた緊張感が伝わってくるようでした、って気のせいかな。
近いうちにホイール組み直しをお願いするので、よろしくお願いします>KMC 水野さん。

POSITIVOを出ると弱い雨が降ってきました。事務所を出るときに東京アメッシュ見て雨が振っても弱いはず、と予想していたので、ここまでは予定通り。しかし多摩川を横切り、以前に丸山さんに教えてもらった坂を下ると本降りの雨になっていました。仕方ないので日本道路公団事務所横のコンビニで雨宿り。15分位したら少し小止みになってきたので隙をついて帰宅。
帰って自転車を見ると路面からはねた泥や排気ガスの汚れ、ブレーキシューのカスなどでどろどろ状態。実は洗車って自転車でも自動車でもほとんどしないんですけど、これはあまりにも酷い。週末に時間があれば洗車してみますかね。

それはそうと丸山さんに教えてもらった坂、名前が無いんです。斜度もさほどでもないし距離も500mくらいしかないので、名前なんか付けるほどじゃないんですけど、地図を見ると産業医学総合研究所なんて施設がある。そういえば頂上近くにそれらしき建物があるなあ。というわけで"医学研究所坂"と命名しておこう。これから良く通りそうだし。ここで副作用の無い素敵に自転車が強くなれる薬でも開発してないかなあ。