自転車通勤(片道)

自転車通勤:23.5Km、542.5Km/Sep.

朝のうちは昨日に引続き強風ですが、2日続けて日和ってしまってはイカン、と思い直して通勤作業。しかし多摩川CRなど、笑っちゃうくらいペースが上がらず情け無い限りです。
田園調布署前でZUNOWフレームの人がホイールを外して苦労していたので声をかけたら、何でもエンド幅が126mmらしく現行の130mm幅のハブが入らない、とのこと。それでも強引に入れ込んだのを確認してからおいらもその場を離れましたが、エンド幅が126mmって・・・調べたら6/7速時代のものなんですね。確か20年位前のフレームと言っていたからそんなものでしょう。まだまだおいらの通勤ビアンキ号も頑張ってもらわなきゃです。
そして帰るときに問題発生。
先週パンクしてチューブを交換したはずの後輪がまたしてもパンクしています。今度はバルブの根元の一部がめくれてそこから空気が抜けているようです。パンクって連続する傾向があるので、あきらめて予備チューブに交換して空気を入れようとしましたが・・・ポンプの口金近くでゴムパッキンがめくれて空気が漏れています。このポンプはかなり安かったんだけど、"安物買いの銭失い"を地で行く行為だな、こりゃ。
これ以上やっても無駄なので空気が抜けた状態で最寄の自転車屋まで我慢してそこでポンプを借りて帰ろう、と後輪を滑らせながら出発した途端に強い雨が降ってきました。通り雨であることはわかっていました。しかし路面は完全に濡れてしまっています。都内の交通量が多い道路を短い距離とはいえ滑りやすい路面を完全に空気が抜けたタイヤで走るのは危険なので、結局ビアンキ号は放置して帰宅。
帰ってみると相棒が体調を崩して寝ています。これで明日の自転車錬は無くなりました(T_T)。