休養日

昨日は寝不足の上にきついレースだったこともあって朝寝坊。仕方ないので電車で仕事へゴー。そしたらいきなり出張やら打ち合わせの予定が今週中にどかどかと入れられてしまってアップアップ。こりゃ、今週の運動はあまり出来そうもないなあ。今日は無理してでも自転車通勤すればよかった。

そういえば、昨日のレースでは同じチーム員が救急室にお世話になった最初の2名になってしまったみたい。2人とも脚力的にはそれぞれのクラスでも上位のはずですが、下りコーナーでオーバースピードにより曲がりきれなかったみたい。話を聞くと状況こそ違えど経験不足による判断誤りがあったようです。判断を的確にこなすにはやはり経験が必要なはずですが、普段の練習でも漫然と走るだけでなく、いろいろな集団の状況、自分の体調、路面/周囲状態を意識しながらそれに自らを合わせていく事で経験値を増やしていかなくてはいけないんでしょう。
じゃあ、そんな練習会を自分たちがやっていたのか、と言われると反省しなくてはいけないところです。練習コースや内容について考え直さないといけないのかも。