チーム錬

チーム錬:88.3Km、135.3Km/Aug.

朝起きるときから体に疲労がへばりついていて離れない感じ。それでも今週の平日は自転車乗れないことがほぼ確定なので、少しでも乗らないと精神的にダメージ大なので朝錬に何とか出動。肉体的には乗ったほうがダメージ大ですけど(^^;;;。
今朝はさほど蒸し暑さも感じず、気持ち良いと言って良い状態だったにもかかわらず、乗り出してみて5分後には太腿に乳酸がかなり溜まってきていることを実感。本日の錬が思いやられます。
本日も久しぶりに朝錬参加の江口@元悪魔さんを始め、15名程度の参加で賑々しくよみうりランドへ向かいます。すると、田中さんがいきなり集団から抜け出して前をズンドコ行ってしまいます。周りの人に聞くと田中さん、今日は9時までのシンデレラ(オヤヂ版)なので、最初に行けるところまで行こう、という状態らしい。ということは時間限定の逃げなんですね。でわ、調子悪い今日のおいらの状態でもお付き合いできるかも、と思い直して横浜国際プール近くで一緒に逃避行開始。信号待ちの間隔も上手く利用して後続を大きく引き離すことに成功。で、あざみ野駅横の交差点で逃避行終了です。ここで田中さんは御戻りになりました。お疲れ様でした、いい練習になりました、と追いついてきた集団の後ろにぶら下がってお休みモード、のはずが直後に店長と藤井さんの逃げが決まり、結局ランドまで逃げられてしまいました。後続集団では金沢先生、川嶋さん、菅原さん、小暮さんのオヤヂ組そして牧野さん@TAKADAフレンドに坂という坂で追いまくられて瀕死状態。家を出て1時間以上たってようやく一時期の体調の悪さからは少しはよくなっているものの、重いギヤを踏み込めないし、ケイデンスも上がらずに非常に辛うござります。
最後に千代ヶ丘の坂でも最後の最後に金沢先生に捲くられそうになりながら何とか最後のわずかな伸びで先着。これで本日は使い果たしました。
ランド休憩後の川崎街道、連光寺への坂も好調時から5Km/hも遅いスピードでやっと登りきって疲労感たっぷり。いつになっても乳酸除去できないよ〜。
今日は平野さんのたっての希望で橋佐古コースにゴー。鶴川街道では以前なら踏めたギヤの2枚落ちで通過、若葉台のゴルフ練習場横でも蛇行しそうになりながらクリアです。そしてこのコースの最大の見せ場、多摩GC横の坂*1でも最初はいい感じで入れたのに左カーブ辺りから減速して好調時から10Km/h近く落ちてようやく越えた感じ。後で、「岩佐さん、いつもに比べて伸びなさ過ぎ」なんて言われる体たらく。
いやぁ、今月はレースの予定入れてなくて本当に正解だぜ。

*1:KMCでは「くそったれ坂」と呼ばれている