チーム錬

チーム錬:89.1Km、386Km/July

起きてみると久しぶりに曇り空で暑さをさほど感じない朝でしたが、湿度が高く、店に向かう途中から既に汗が路面に滴り落ちるほどになっています。そして心拍がいつもより高めです。
本日はランドコースに比べて少しは日陰があって涼しいと思われる愛宕周回へ向かいます。連休初日で夏休み最初の休日の為か、交通量は普段よりかなり多い状態で周回まで結構時間がかかります。おいらはこの時点でもまだ汗が止まらず、所々であまりの暑さに気持ち悪くなりながらようやく休憩ポイントに辿り着きました。皆さんはコンビニにさっさと入っていきますが、おいらは思わず座り込んで一旦休まないと動けない状態。この状態を口に出しても信じてもらえなかったんでしょうけど、かなり厳しかったのは本当です。これから私がきつい、と言っても疑いの目で見るのは止めて下さいませ(願)。
休憩後、皆が先に出てしまい、渡辺さんと小暮さんと一緒に置いてきぼりでした。3人でローテーションしながら慌てて前を追って愛宕周回に入りますが、既にかなり離れてしまい、一旦は松が谷中学校の登りで前が見えますが結局前に追いつけずに1周目終了。ラップは12分40秒。いいペースだったのに追いつけなかったのはかなりショックです。
と思ったら皆さんは途中一息坂方向へ逸れていたらしく、2周目に追いついてきました。追いついてきた先頭集団はトライアスリート(新婚)松田さん、牧野さん@TAKADAフレンド、川本GO!さん。それに渡辺さんと小暮さんを加えて6人で再びローテーションします。今度は集団で一息坂に入り、ここでフルもがき開始。アウター×16Tで頂上まで垂れずに踏み込んで後続を離すことに成功。ただし、練習では心拍の計測を始めて以来、過去2回目の心拍190超えでまたしても気持ち悪くなってしまい、3周目は追いついてきた集団に埋もれるしか出来ず。最後は川本さん、松田さん、渡辺さんが先行するのを見送るだけ。
練習中、休憩中あわせて3リットル以上の水分補給していますが、一度もトイレにも行かず。と言うことはそれだけ放出したということです。
帰宅してもなかなか体温が下がらずに食欲もありません。昼食は何とか食べることが出来、そのまま家族と近所に買い物に出かけましたが、脚にはかなりの疲労感。結局午後4時頃になってようやく体が動くようになってきました。
いやあ、かなりつらい練習でございました。