チーム錬

チーム錬:81.5Km、202.6Km/Apr.

朝の気温は昨日より若干低いか。それでもウォーマー無しで出発。店に着くと、皆さん最低でもアームウォーマを装着しています。「若いねー」なんて言われましたが、結局昨日に引き続いて昼間はいい天気。どうだい。
それにしても本日は自分の自転車からはサドル近辺からバキバキ音がしているし、本日始めての朝錬参加の石川さんはスポークを折るし、メカトラの日でした。極めつけは佐々木(伸)。なかなかいいペースで愛宕周回の2周目に入ったところで何とチェーンが切れるハプニング。後で切れたプレートを見るとねじれていました。変速中ではなく、単に踏み込んだときの事故とのことでパワーのすごさがわかるというものです。。練習後にいつもスプロケを磨いてチェーン掃除もまめに行う彼ですが、それでもこんな事故って起きるんですね。カンパの10速では誰もパーツを持っていないので少し離れたところにあるY's Parkにて兄貴と一緒に応急処置に向かいました。後で修理しているところに見に行くと、エンドが曲がってリアメカも具合が悪くなっていたようで大手術になっていました。それでも78ヂュラのチェーンが使えるらしく、格安で交換できたみたいでよかったです。しかもリアメカが今までが01レコードだったのがいつの間に04レコードになっています。理由はここでは書きませんが、ピナレロ/プリンスといい、事故による焼け太り、おいしい限りでございます>伸殿

で、肝心の練習ですが、チェーンが切れた後からいきなりペースがいい感じです。3周目から今年3回目の自転車練習というトライアスリート松田氏、先日の修善寺のXクラスで謎のD認定の渡辺氏と共に全力での周回。特に松田さんはかなりの脚力ですが、何と言っても今年3回目の自転車練習。毎週家族の目を盗んで自転車に乗っている自分が負けては情けないので何としても千切りたかったのですが・・・平地では向かい風でも40Km/h以上、坂でも30-35Km/hです。3周目は信号待ちを入れて11分、4周目は何と10分20秒!それでも二人とも千切れませんでした(泣)。登りで少し離しても下りと平地で追いつかれる、の繰り返し。これで佐々木(伸)がいたらもっときつかっただろうな。

自分のサドル近辺の異音はシートポストの清掃で直ったみたい。これでまたしてもバッチイバイク、との名称を確実にしてしまった。