自転車通勤

自転車通勤:46Km、46Km/Feb.

通勤ビアンキ号を出してみると、後ろのホイールで違和感を感じた。見るとホイールの一部が大きく振れていてブレーキシューに当っていた。すぐには替えのホイールも用意出来ないし、時間も無かったのでブレーキアーチの間隔を広げて慌ててニップル回しを持って出発。昨夜の雨で路面が濡れている状況で唯でさえ普段より遅れる要素がある中でのトラブルです。
途中、通学途中の小学生が横断歩道に待っているところに遭遇。その中の6年生くらいの女の子がこっちを見て「うわぁっ、かっこいい!」と言ったのを聞き逃さなかったです。そうかそうか、そんなに早いうちからロードレーサーのかっこよさが分かるなんて素晴らしいじゃないの、なんて気分良く乗っていたけど、ホイールが気になってペースが上がらず、結局普段よりも5分近く遅れて会社到着。かっこよくないじゃん。

振れが出ていたホイールは昼休みに日が当たらない駐車場の隅でビアンキ号をひっくり返して修理開始。2箇所もニップルが緩んでいました。1箇所などは工具が無くても回せるくらいゆるゆる。とりあえず2mm程度の振れ幅まで戻して終了。時間を見つけてちゃんと調整せねば。

BGM:Muse/Absolution
しばらく続けて聴いてみようと思います。