三崎方面「何か美味いもの喰う」ツーリング

ツーリング:162.2Km

掲題の通り、行って来ました三崎ツアー。今回は店から6名が出発、途中の能見台で佐々木兄弟を入れて総勢8名でした。最初は三崎にある蕎麦屋に行く事になっていましたが・・・

佐々木兄弟の合流後、16号を南下しましたが、横須賀に差しかかる辺りで動きがスムーズでない車に行く手を妨げられる事数回。1度はバンがいきなり路側に駐車しようといきなり店長に被さってくる始末。何とか避けたようですが、最近、周りを見ていないドライバーが多過ぎます。
京急田浦駅辺りだったでしょうか、何時の間にか少年2人が集団の後ろについています。特に前に出るでも無く邪魔しないようなので、そのまま放置。海岸通りから観音崎をぐるっと回る時も35Km/h位のペースで巡行する集団に付いてきます。そのまま三浦海岸から三崎口へ向う登りでいきなり少年達、アタックしていきます。仕方ないので、集団も着火。とりあえず私が少年達を捕まえたところで佐々木(弟)が再びの着火。何とか大人の面目を保てたと思いました・・しかし、後で聞くと少年達、ロードに乗って「半月」などどぬかしやがる。兄のほうは高校1年生、弟は中学2年生。この若さでは2週間であんな走りが出来るんだねぇ。どうも学校の先生にMTBの全日本クラスの人がいるらしく、その人に教えてもらっている、との事。そう言えば、最近のJCRCで「コギーミサイル」というチームでやたら若いのがかなり入賞しているけど、それだな。

一通り驚きの会話が終わったところで目的地に到着してみると、なんと本日は臨時休業だった(T_T)。そこで方針を変えて三浦海岸駅近くの回転寿司に向う事に。ここは以前に数回行った事があるんですけど、マグロが美味しいんです(^^)。今日もネタは安くていいものでしっかり堪能。ついでにビールも堪能(^^;;。ここまでで90Km以上乗っていたので心地よい酔いが体に広がります。
食事して出発してみると、感覚的にはいつもとさほど変らない体調だが、心拍だけいつもより20も高い。これがアルコールを飲んだ後に激しい運動をしないように、という意味ですね。しばらく大人しく走ってから江ノ島に向けて爆走。それから境川中原街道を抜けて16:30に帰宅。いいツアーでした(^^)。

今日は途中の少年アタック以外では39×17 or 19Tだけで最後まで帰って来れたのは収穫でしょう。