移動日

昨日の疲れもあったが、何故か深い眠りにはつけずに5時半に目がさめる。朝食後、8時半過ぎにチェックアウト。美ら海(ちゅらうみ)水族館へ向う。なんでも世界最大級の水槽でジンベイザメやマンタが泳ぐ様が見られるらしい。

行ってみると平日の始まって間もない時間のせいか、人が少なくて良い感じ。2割引とはいえ、1440円も払っているので、ちょっとは勉強しないとね。
入場するといきなりヒトデに直接触れるコーナーがあって一瞬引いてしまうが、触ってみると案外硬いんですね。でも指でちょっと押す以上は特に興味も引かずに先を見ると、いきなり大きな水槽にウツボがくねりながら泳いでいる。へーって感じで見ていると何やら後ろが騒がしい。見ると修学旅行中の女子高生軍団がカメラ付ケータイを持って向ってくるではないか。それからなにを見たのかは良く覚えていない・・・砂に埋めた棒が突き出るような形で仲間道志で争う魚や、サンゴ礁にいる毒を持つ危険な魚、体の一部が光る魚を暗闇で見たりしたけど、一番覚えているのは水族館の売りである巨大水槽を下から覗きこむことができるエリアで写真を撮っていたプロっぽい人に記念撮影を頼みまくっている女子高校生とそれを喜んで受け入れているカメラマンだったりする・・・

昼食は帰り道の食堂で初めてソウキソバを食べる。豚の角煮は柔らかくて美味しかったけど、メンとスープは特筆すべきものでもない感じ。でも横においてあった液体を少しだけたらすとあっという間に味が変わった。不思議な味でこれ以上のコメントは私の貧相な語彙では表現できません。

14:55のANAにて那覇を出て、19時前には帰宅。色んな事があって色んな事を感じた週末でしたね。これでオフシーズンだけど、来年も頑張ってみましょうか。
と思って仕事のメールを見るとイヤな内容のメールがどっさり。ああ、これが現実か。