JCRC第2戦 修善寺CSC

Zクラス:16位
昨年に続いて家族と共に修善寺に前泊して臨むシーズン初戦。何とか周回遅れにならずに走りきれた。
ずいぶんと暖かい陽気の中、ローリングスタートの1周目こそずいぶんとゆったりと9分40秒以上かかったけど、2周目にSクラスに追いつかれてから9分前後で周回ですよ。このペースで落ち着けばそれなりに行けそうだったけど、4周目に4人ほどが逃げ始めてそれを秀峰亭の手前からアタックして前に合流した瞬間に脚が終わった・・orz。強度を上げるとだめだったらしい。やはり1週間前のインフルエンザで40度以上の熱が2日連続で続いた際の消耗が影響したのか。
そのまま咳き込みながら後続にも置いていかれてあっという間に単独走。もうぼろぼろになって走っていたら後ろからアキラさん@ニコタマサイクルが抜いていく。これでようやく自分のペースを取り戻しました。一定ペースであればそれなりに走れるみたい。その後は私の少し後に集団から千切れた(?)志村さん@物見山と合流、数周後に数名のFitteと増田さん@O-Vestを吸収。このZクラス千切れ組で10分20秒前後/周で最後まで一緒に走りました。
例年先頭は16周走るので、残り4周辺りからコース横にいたFitteのサポーター(?)から先頭との差を聞きながら周回遅れにならないように頑張る。でも14周が終わる頃に聞いた先頭との差は9分弱位。毎周回で1分弱差が離れていた事を考えると残り1周で逃げ切るには今までのペースでは危険と全員で協力し合いながらペースアップ。何とか30秒位の余裕で逃げ切って先頭と同一周回を確定。思わず集団内でガッツポーズも出る始末。
最終周回はゆっくりと走ってゴール。同じ集団で走った皆様には感謝です。
レース後は頭から湯気を出しながらアトラクションを走り回っていた子供とそれに付き合ってグロッキー気味な相棒と合流。結局は閉園時間まで子供と走り回る羽目に。10年くらい修善寺CSCに行っているけど、あんなにアトラクションがあるんですね。初めて知ったよ。