ハイカの販売中止、そして来年4月から利用も不可能に!

コンビニで見かけた1枚の告知。それは何とハイカの販売を9月11日に終了、そして来年の4月から利用も出来なくなる、という内容だった。道路公団のお知らせはこちら
こんな事って以前から告知されていた?それとも11日に突然発表された?
確かETCの使用率って、まだ50%にも達していない、というニュースを最近見た記憶があります(情報源、どこだったか忘れた・・)。道路公団としてはそんな状況を打破しようとしているのかもしれないけど、先の記憶が正しければ普及率が半分前後と言う状況でこのような施策を行うのは強引且つ性急だと言わざるを得ないです。
個人がETCを自分の車に設置するときでさえETCカードを登録する為にお上に支払わなくちゃいけない"セットアップ料"なる不透明な支払いが嫌でハイカを頑なに使っていました。それに僅か5%のとはいえ、多少はお得感があったのもハイカを使っていた理由でもあります。
それが割引を受けるにはETCを導入するしか手段がない、となると、そこまでしてETCを毛嫌いする理由もない。それなら、以前にキャンペーンやっていた時に設置して置けばよかったのか。
そして3000円もかかる"セットアップ料"って何に使っているのか?そんなにカード登録って高い人件費を必要とするような特殊技量が必要なの?費用の中身をもっと明確にして欲しいものだ。