チーム錬(ターマック君初乗り)

56.5Km、661.6Km/July
ようやく新車のターマック君に乗れるぜ。
KMCに向かうときに既に霧雨がぱらつく嫌な感じの天気。そして8時のスタート時には微妙に止みかけています。昨日の朝錬も店を出てすぐに本降りにあって中断したようで、皆さんフラストレーションたまり気味で「行けるところまで行こう」という話でしたが、今日も港北NT内で路面が濡れるほどの降りになる。一旦雨宿りしながらターマック君のサドル位置を直して再出発。しばらくしてまたしてもサドル位置を微調整。天気のせいもあったでしょうけど、調整の間に皆さんに待っていただいて結局、今日はぬるめの錬になってしまいました。激しく乗り込みたかった方には申し訳なし。
その後は登りや平坦で少しもがきを入れながらターマック君のインプレです。

  • 先日のチョイ乗りでも感じていましたが、立ち漕ぎでのフレームを振る動作が軽く感じます。
  • 踏み込んだときに自転車が "あと1枚重いギヤにしろ!" と叫びます。でも自転車替えただけで同じコースで突然ギヤ比を替えられる訳がない。脚がもたなくなると一気に失速・・
  • とはいえ、踏めば踏むだけしっかりとした反応が返ってきて平地で高速を巡航しても速度変化が容易。
  • カーボンフレームですから、振動吸収も良いですね。でもフレームに挿入されているザルツ素材の効果は?

雑誌のインプレ的に書くと反応応答性が非常に高い、というところですかね。
今日は今までのLOOK号と比較するために練習ホイールでの朝錬だったけど、フルクラムの実走も楽しみ。

来る時には基本的に霧雨だったのに戻り時には本降りになってしまいました。ブレーキシューは減るわ、自転車は汚れるわ、しまいには卸したての靴の中まで雨が染みてきました。こんな状態になってはフルクラムを装着しなかったのが、せめてもの救い。
とっとと家に戻って整備をいつもよりも入念にやっていたら雨が上がってきました。何だよ、雨はもうおしまいかよ。思わず文句も言いたくなる天気だぜ。