おはサイ
62.2Km、577.6Km/June
入梅したくせになかなか雨が降らない今日この頃。おかげで雨による休養が出来ずに先週からの疲労が抜けない状態です。昨日の自転車通勤作業は片道だけだったにもかかわらず、疲労感いっぱいで日記を書いてすぐにベッドに倒れこんでいました。
でもそんな似非梅雨も今日でおしまい (ですよね?>天気予報官殿)。明日からは盛大に休養できるので最後の締めに先週に引き続き「おはサイ」に参加してみましょう。
先週が早すぎたので4時40分過ぎに家を出てそれでも5時20分に集合場所に最初に到着。その道中もなるべく坂の無いコースを選んできましたが、脚に溜まった乳酸は除去されていない感がありあり。しばらく待っていたら三々五々集まってきました。旧玉栗朝錬メンバーのu1さんはいなかったけど、今日も非常に濃いメンバー*1。1回参加しているので先週に感じた気後れはあまり感じなかったけど、今日も厳しい走りになりそうです。でも皆さん口々に「雨降らないから休めない」と言っています。まあ、この人達の事だから本気にしないほうがいいのは明白ですけど、もし本当だとしてもそれで錬度が下がる、という言葉はこの人達の辞書には無いはず・・
5時半に出発して前回同様、尾根幹に入った途端にペースアップ。参加人数が増えて前回よりも更に速く感じます。そのまま1回目の川崎街道IN!
入りは30Km/h前後で平和。本当に皆さん疲れているのかな。そういうおいらも脚が非常に重く、集団の後方で付いていくのが精一杯。そして中段で長岡さんがペースを上げて先行していくのを誰も追わない。最初はおいらも自重していましたが、鉄柵トンネルの手前で単独で抜けて追いつきました。でもその後が続かない。トンネルを抜けたところで奈良さんを先頭に3名ほどに勢い良く抜かれてポン。駄目駄目。脚が重すぎてスピード維持もままならぬ。次は前に出ないで行ってみよう、と2回目にIN!
集団後方で様子見。今度は追川さんが単独で飛び出し、中段で奈良さんと長岡さんが追うのを見て後方から何とか追いつく。でも3人のお尻にぶら下がるだけで何も攻撃できず、それどころか最後には失速してしまう体たらく。嗚呼、付いていくことすら出来なかった・・・
そしてなぜかこのまま解散とはならずにほとんどの人が3回目にIN!しかも今度は川崎街道の頂上ではなく、その後の住宅地を含めた坂の頂上がゴール、ってどうしてそうなるの?
3回目にもなると皆さん疲労の色濃く、珍しく集団で鉄柵トンネル手前まで来ました。そこでおいらが単独でペースアップ。最後の住宅地へ上る急坂では敵わないので些細な抵抗ってところです。
いい感じで飛び出したと思ったのに川崎街道の頂上の遥か手前で後ろに追いつかれておしまい。いや、非常に追い込んだ練習でございました。
帰りは同じ方向の追川さんとランド坂まで一緒でしたが、あれだけ走ったのに追川さん、平地でも坂でも引きが強すぎ。泡吹きながらさほど遅れずに付いていきましたが、下手な練習よりもつらかったです。
帰着は前回と同じ7時前でした。
*1:知らない人が多かったので奈良さんの日記を参照下さい