チーム錬:85.4Km、134.9Km/Apr.

朝錬でお店に行くと、うぉ、人がいっぱいいる。久しぶりに姿を見る人も何人かいます。中でも2年ぶり(?)に登場の鈴木さん@骨董市ロードが驚き。元登録レーサーの熱い走りを期待します。
人数多かったので少なくとも港北NT内での集団走行人数を減らしたくて、スタートで二組に分けようと提案しました。しかし皆さん早く走りたかったようで先発隊のほうにほとんど(10人)合流して行ってしまいました。昨日までの通勤の疲れもあって少しでもスタートを遅くしたかったおいらは後発組でしたが、先発隊に遅れること3分ほどで僅か3人でのスタート。信号の変わるタイミングの関係で鶴見川辺りで前に追いついたので、一番交通量的に気にしていた港北NTでの集団を分けるのは達成。でももうちょっと先発隊の人数を減らしたほうが良かったような心持ち。
コースは最近お気に入りの多摩動物園コース*1。このコースは距離、きつさなどが3時間弱の自転車練習にはもってこいなので定着させたいんです。そして体調に合わせてコースプロフィールをきつくすることも楽にすることも容易なので、走力に合わせて組を分けてもいいかな、とも思います。その場合はチームとしての走りではなくなりますけど。
本日は先週に珍しくへばっていたノブ君も来ていたけど、何と言っても注目は鈴木さん。鉄のブリジストンフレームに74ヂュラという正に骨董品仕様ですが、坂という坂でもがき倒して集団から先行します。そして集団から抜け出すときのライン取りも非常にスムーズなのはさすがです。自転車はかなりのブランクがあるようですけど、それにも関わらずもがき倒すその姿勢、非常に熱いぜ!何でも午後はお子さんと相模原にあるフリークライミングの施設に行くから体力を温存しなくちゃ、なんて言った舌の根も乾かないうちにアタックかけています。非常に印象深い走りでした。これを機会に是非とも朝錬に復活して頂きたいものです。
前振りが長かったんですけど、本日の練習は昨日までの疲れもあってブリバリ行くというよりは様子を見ながら集団の前後に移動しているだけでさほど無理をせずに終わった感じ。疲労度も先週ほどではないです。それでも4日連続で自転車に乗っているので明日は休養します。

*1:コース概略:港北NT→鶴見川沿い→鎌倉街道→百草園→多摩動物園中央大学→京王堀の内駅→南大沢→鶴見川源泉→日大三高→鶴川街道→鶴見川→港北NT、KMCからの往復で60Km強