健康診断

健康診断に行ってきました。最近の体重騒ぎ?はこの健康診断で一時的(なはずの)体重増加が記録として残ってしまうことへの違和感が大きかった、という何とも子供な意見からでした。昨日に少しもがいたおかげか、昨年比1Kg程度の増加値で収まったようです。
血液検査結果などは後で郵送されてくるらしいので、それはそれで楽しみ。そして今年から加齢による健康診断項目の増加で肺活量の測定があります。15年以上前に測定したときはまだ水泳をやっていた頃で7リットルを超えていた記憶がありますけど、今日はたったの4.7リットル・・・。調べてみると*1平均は超えているようですが、それでも昔の記憶が強すぎてここまで落ちてしまっていることに相当ショック。最近ではSBCによるAT&T買収*2と同じくらいのショック度合いです。
って比較対象が良く分からないっすか?
おいらの仕事範囲を知っている人であれば、ある程度類推できるかもしれないですけどね。