コーラのオリンピックバッジ

昨日はいつも一緒に仕事している外人と仙台出張だったんですけど、彼は最近コーラのペットボトルについてくるオリンピックをモチーフにしたバッジを集めています。で、24種類のうち22種類まで集めて残り2種類となったところでオリンピックが終わってしまい、店頭からバッジ付きコーラが無くなり始めていて結構焦っていました。
出張作業中の昼食時間に再びバッジ付きコーラを見つけて早速袋を開けると何と今まで無かった2種類のうちの1つ。その後、休憩時間に再びお店に行って当然コーラを手にするのですが、他の同行者が店の人に彼がバッジを集めていることを話すと、奥からバッジつきのコーラをケースごと出してくるではないですか。そして彼は残り1つのバッジの為にケース1箱お買い上げ!仙台からの帰り道、タクシーで仙台駅まで行き、新幹線→山手線でもケースを大事そうに抱えて帰っていきました。
本日、事務所に未開封のバッジを持ってきて昼休みに開封すると無事に最後の1つを発見して非常に満足したみたいです。
自分はこの手のコレクター的な行動はしないのですけど、気持ちはわかるような気がします。でも女性では似たような行動がほとんど見られないのは何ででしょうね。