練習日記(付け焼刃)

1ヶ月ぶりの朝練でしたが、その間にジテツウを再開していました。週に2,3回の往復56kmなジテツウは都内に向かうこともあって基本的に安全走行で、もがきは(ほとんど)なし。しかし、3年くらい前の一番走れていた頃と同じルートなので、当時と今の比較が容易です。

で、今の状態は以前の「疲労が蓄積してまともに踏めない」頃と同じくらい。具体的には多摩川側道で単独での巡航速度が2,3km/h遅いとか、ある程度の速度域の持続時間が半分以下なことが挙げられます。
朝は時間ないのでメニューなんて考えてられないけど、帰路に多摩川土手で片足ペダリングなどやってます。
加齢による疲労回復能力の低下もあるので、焦らずに徐々に状態を上げられればいいかな、くらいの気持ちで臨みたいと思ってます。

そうそう、この1ヶ月で体重が6,7年ぶりに60kgを突破。原因は不明ながら、その後は維持できているから病気ではないでしょう。
自転車乗り的には体重が増えるのはNGなケースが多いのですが、身体の容量が増えることでもあり、筋量を増やす器が増えている、と肯定的に考えています。この体重を維持して体脂肪率を減らせれば以前とは違った自分を見せることが出来るはず。


本日の朝練は後発隊(エース、Y根さん、コムレイドのゲストな方、K田さん、皇子、I君、I川さん@ARI)で70kmコース。
練習のお題としては松田坂まで集団で、その後は後続を待たずにバス停まで。

  • レイクウッド

お題通りに全員でクリア。しかし、自分は立ち漕ぎを交えてかなり厳しい・・。

  • 松田坂から第一生命ビルまで

比較的平和なアプローチだったが、トンネルでY根さんがペースを上げる。とはいえ速過ぎるわけではなく、生かさず殺さずな感じ。このメンバーならば皆がギリギリ付いていける・・絶妙です。
射撃場を過ぎてからK田さんが後方からペースアップ。エース、コムレイドの方が付いていく。I君が軽いペダリングで抜いていくところを立ち漕ぎでふらつきながら・・千切れた。Y根さんが抜いていくときに少し彼のほうにふらついて邪魔してしまったのは申し訳ないです。
乗馬クラブの交差点を左折した時点で前4人は下り方面に右折する直前、ヒロ君が東名を渡る橋にさしかかるところ。ここから第一生命ビルまでの下り基調区間で前に追いつくべくペースアップを試みる。
ちょうど、先発隊で走っていたK藤さんが少し前に見えていたので彼を目標に、そして追いついてからは更に20mほど前にいるI君を目指します。
ここで、K藤さんが猛然と前を牽いてくれたおかげで無事に前の集団と合流に成功。自分も頑張ったけど、何よりもK藤さんには非常に助けていただきました。

  • みかん畑、段々坂

みかん畑の前に信号待ちなどで10名弱に膨れた集団が突入。
最初の路面が荒れる区間までに後発隊のほとんどの人に前に行かれるが、中盤に自分のペースを取り戻して前に見える皇子とI君をパス。
その後は段々畑の最後に後方にI君の姿がチラ見えするものの、何とか追いつかれずに二人からは逃げ切った。
ここまではそれなりに頑張れた。ただし、まだ月間走行距離が500km前後の体力では付け焼刃的にここまでこなしたが、ここからだめっぷりが酷くなります。

  • お店まで

テルモ坂で集団から千切れかけ、レイクウッド坂で本格的にぶっちぎれ。
同じように遅れていたI川さんを拾って前にかすかに見える集団を追っていたら、土屋橋手前で左側に自転車のりらしき集団が一瞬視界を横切ったけど通過。
その後にI川さんに前の集団が止まって何かしていた(後で聞くとパンク修理だったらしい)、と聞いたが、交通量が増えていた金目の町を大人数で自転車が通るよりも二人のほうが危険が少ないことと、どうせ後続が小田厚で追いついてくるだろうからそれまでに距離を稼ごう、ということで向かい風の小田厚に突入。
風に押し戻されて35km/h以下ながら、二人でローテして何とか逃げ切りに成功。集団にいても瞬殺で苦しくなる前に気持ちが切れていただろうから、これはこれで良い練習になりました。

朝よりも昼のほうが気温が低いのでは?と思わせる天気の中を自宅手前3km付近でハンガーノックの症状が出始めながら何とか帰宅。
データ解析の結果でも2ヶ月前よりも10%弱の強度アップを実現できたからようやく復帰への道に乗れたようです。

とはいえ、今週は仕事の都合でジテツウできないので朝ローラーやらねば。