天気予報外れ

連休前半は風邪ひいてしまって練習なし。しかし、1年半ぶりにターマックをばらしてオーバーホールを実施。この1年ほどSTI内のグリスが抜けかけて固着しがちだったので、大量のパーツクリーナーでグリスを流してから粘性の高いオイルをワイヤー巻取り部にぶっ掛けて機能回復したのは良かったぜ。

で、連休後半初日の昨日は雨だったので家でローラー練。エリートの固定ローラー表示で250-260Wを維持する練習を90分やる予定が60分過ぎから出力が維持しにくくなってしまったので80分で終了。以前にも実験したように自分が持っているエリートの出力表示は2割ほど高めなので、実際の出力換算で200W強を維持できなくなっているという・・相変わらず自転車能力の劣化が進んでいるようです。

天気予報では曇りがちの1日のはずだった今日は朝から雨。
しかし厚木市役所のライブカメラでは晴れ間が見えるし、WeatherNewsの予報でも山方面に行かなければ午前中は雨にあわなさそうだったので、小雨が続く中を強行出発。オーバーホール直後のターマックで雨中走行するのは嫌なので久々のGIOS号です。
お店に向かうと、海老名辺りでは路面が乾いているし、集合した皆さんの話を聞くと伊勢原辺りまでは雨降っていないとの事。とりあえず連休で交通量が多そうな70Kmコース方面は避けて宮が瀬に向かいましたが、清川村辺りでやはり雨に降られてUターン。だから雨予報だと言ったじゃないですか。
でも戻るとやはり厚木は晴れている(笑)。そのままレイクウッドまで行って秋練コース方面に向かうルートに変更してその後は無事に雨に降られずにお店まで走れました。
自分の走りのほうですが、最初は昨日のローラーで刺激が入ったのか踏めていたのに、後半はぜんぜん力が抜けてしまう感じで大きく皆さんから千切れてゴール。

当然だけど、最近に多いローラー60分以内の練習だけでは持久力が落ちているなあ。今の生活スタイルだと仕方ないけど、何とか改善したい気持ちはあるんですけどねぇ。