スタミナ不足

日曜日に続いて中1日でスキップ練。出発時は気温5℃って3月下旬の気温じゃないよ。北風が吹くと寒さを感じるのに以前より確実に力強さを増している日差しは暖かくて装束に迷ったけど、とりあえず冬装束で出発。結局、途中でネックウォーマーを外したものの結果的にはこれでよかったみたい。全くいつになったら春になるんだろう。
休日なので参加人数は週末より少なめの総勢6名。コースは土山峠→串川橋→三増峠→半原越。日曜日に朝練行く前の今月走行距離がわずか180Km強とちゃんと練習をやっていた頃の1/3以下という状態で日曜日の朝練による疲労が残った脚はどこまで粘れるか?
土山峠ではそれまでのイーブンペースから麓でローテーションがKUROさん先頭になった時から徐々にペースアップ。これに最後までついていければそれなりにレースでも勝負に絡める展開に持ち込めそうな微妙な速度でなんとか中盤までは粘ったけど我慢できずに千切れる。うう、脚が痛くなってきた。
三増峠も序盤の急斜面と中盤の下り区間まではついていけたけど、最後の登りでアウターで走るKUROさん、ティー茶ーさん、F崎君から離れてしまった。とはいえ、ここまでは遅れても前を視界に捉える程度には踏めていたのに、最後の半原で大失速。
この時点でちょうど家を出てから70km。ここにきて日曜日の疲労が脚に出てきた感じ。全く脚に力が入らずに蛇行しながらの走行になってしまっておそらく過去最悪な半原越になってしまった。
その後は下り基調なので、ごまかしながらお店まで。

時々、練習効率が半端なく高い人がいて練習しなくてもそれなり以上に走れてしまう人がいるけど、自分はコツコツと継続しないと力を維持できないことを改めて実感しました。
そして帰宅後に日曜日と本日の走行データを解析するとピークパワーの3分以上10分以下が走れていた頃と比較して悪すぎ。
この辺りの時間は朝ローラーでも狙って練習できるから、なんとか継続して改善したい。