工夫が必要だ

朝は曇りでも少し暖かめ?な感じだったのに、徐々に気温が下がる状況。帰宅時には結構寒かった。
そして走るもお寒い状況。最近はコース、面子共に同じ。今まで書いてなかったけど、我々の登録組メンバーは少し先に出る未登録メンバー達より遠回りして最後に追いつく走りを毎週目指しているのですが、毎回微妙に届かなくて残念な状況が続いています。今日こそ!の思いで集団が崩壊しないように早め一定で走るのですが、今日はのぼりという登り全てでパワー不足で遅れがち。
平日にジテツウをやらなくなって朝ローラーだけの練習になって1ヶ月弱になって、そろそろジテツウ運動の効果が薄れてきた時期になってきた。練習時間が大幅に減ってもローラーの練習効率の高さで補えるか?という人体実験は徐々に様子がわかってきたかも。
霊園坂ではTGSさんの集団後方から強烈なダンシングで前に上がる動きについていったら100mで大失速。左腿が動かない・・これは乗れていない頃の特有な症状。その後もペースを上げても続かずに後方に下がってしまう展開の繰り返し。
いくら効率が高くても起床直後に心拍が落ち着くまでアップが20-30分もかかる状況ではメニューをこなしてもたかが知れている。練習の時間と強度の不足が露呈してきた感じ。
朝ローラーのやり方を工夫しないといけないな。さて、どうしよう。