寒かったぜ

例年ならばもう三寒四温で徐々に春の気配を感じる時期なのに、今朝は真冬並みの冷え込み。おかげでSTI内部のグリスが固着してリリース側がなかなか変速しない。そんな状態でも15分もSTIを握り締めていると手のぬくもりがレバーに伝わってようやく変速できるようになる、そんな朝でした。(粘度が高い潤滑油を追加でレバー内部に入れているけど、根本的な対処はばらす必要があるのかな・・)
コースも面子も先週と同じだけど、今日のほうが緩めず強めに走れたかな。平日のローラー練習の成果なのか?以前よりもケイデンスを落とさずにしっかりとトルクをかけてペダリングができるようになってきた気がする。事実、先週と今週の平均ケイデンス数が以前に同じコースを走っていた時期よりも5rpmほど上がってBikeScoreも上がっているのがデータからわかる。
この時期は休まずにしっかりと回すことが重要で、これが基礎体力やスキルに影響するから後で伸ばす余地が生まれるんですよね。って今年は寒い時期が長くて基礎練習の期間が長い事が幸いして、ようやく他の人たちに追いかける態勢が整ったというところか。とはいえ、もう実業団レースの開幕戦が目の前に迫りつつあるから、基礎練習なんて言ってられない人もいるんでしょうね。
年初に参加を秘かに検討していたチャレンジロードは諸々の理由により今年は参加申し込みを見送ったので、あわててコンディションを上げる必要が無いのも気持ちに余裕を生んでいると思われます。
それにしても、そろそろ春の気配を実感したいぞ。