心機一転

先週の平日は何とか5時起床、5時半前から40分〜70分のローラー練習ができた。足を止めないローラー練習の効率は実走よりも高い一方でもがき練習ができないけど、ジテツウは安全重視でもがくことはほとんど無かったからこれはこれで良いような気がしてきました。
今までの往復2時間前後のジテツウよりも時間的には半分になったけど、効率の高さである程度カバーできるし天候に左右されないのも良い。なんとかこれを習慣化させたい気持ち。あと2週間くらい継続できれば大丈夫な気がします。暖かくなったら同じ時間で近くの某周回コースを走るようにすれば、もがき練習もできるようになる筈だし。
という前書きは置いといて、今年2回目のチーム錬に行ってきました。
結果としては最近の練習不足が如実に現れたな、という内容でした。70Kmコースを途中までは当人比では頑張っていたのに、比奈窪バス停で小休止したら脚が固まった・・。
その後のテルモ坂では着いていけないペースではなかったのに、あえなくぶっちぎれて一人旅。後で前から降ってきたK田さんを拾って二人で小田厚側道をフラフラになって帰ってきました。スタミナ不足を露呈しましたねー。
できるところから継続しなくちゃね。