北八朔周回

昨日までの雪交じりの天気では自転車練習など出来ず、連休初の自転車練習でした。
とはいえ起床して外を見ると路面が朝日を浴びて白く光ってます・・完全に路面凍結してました。しばらく待機して様子見してましたが、状況は大きく好転せず。覚悟を決めて家を出たのは7時半頃。もうスキップ朝錬には間に合わないからKMC練に向かいましたが、日陰では慎重に走っても後輪がすべる有様で、途中合流を試みましたが誰も登場せず。この路面状況で普段とは違うところに行ったのかも(後で聞くと扇島に行ったらしい)。
仕方ないので一人で久しぶりの北八朔周回に向かう途中で鶴見川に架かる橋でコーナーを曲がったところで思わず転倒。一面が厚く凍結している場所が突然現れたみたいです。慎重に走ってたので低速状態だった事が功を奏してSTIレバーが内側に曲がったのと肩に軽い打撲だけでそれ以外のダメージはなし。良かったよかった。
周回コースは建物の影が残る部分だけが若干路面が白くなっていたけど、それ以外は濡れているものの凍結はなし。走行には影響ない状態でした。
最初の1時間はインナーでケイデンス115-130rpmを維持しながらの走行、その後はアウターに入れて北風に向かうコースの半分でインターバル的に強度を上げて維持する練習を7本。合計2時間近く走ったところでアーネスト佐藤氏が登場。
本当は朝6時からここを走る予定だったらしいけど路面凍結でやめたらしい。知り合いから譲ってもらったという軽量ホイールの試走を兼ねての登場でした。ゆるゆるとお互いの近況を話しながら(初夏にお子様誕生予定との事。おめでとうございます!)の30分。途中に1回だけ「軽量ホイールの性能を試したら?」と隣のアップダウン周回に行くとペースが速い!必死でお尻にしがみついてクリアしたが、あれはやばかった。
その後はKMCに寄ってから帰還。