収穫

木曜日から昨日までの3日間で合計5時間近くのローラー作業。それなりにメニューもこなせた気もする。相方の用事で今月は週末日曜日、来月は土曜日しか朝錬に行けなくなりそうで、今後は更にローラーメニューを充実させる必要がありそうです。
今回のオフシーズンは外で走る時間が激減して筋トレとローラーメインでメニューを組み立てていました。ローラーについては平日は負荷を上げやすいけどバランスを取る必要が無い為に上半身への刺激が少ない固定ローラー、週末は実際の乗車時に使う筋肉に近い状態になるけど、もがきは出来ない3本ローラーとの使い分け。そしてそれらの補助トレーニングとして腹筋とペットボトルを利用した簡易ダンベルを腕で引き上げる筋トレを実施。これらの組み合わせで効率よくパワーアップを期待、というのが元々の目論見でした。
結論としてメディオ域でシッティングオンリーでの走行時にはパワー計読みで多少は改善されましたが、どうしてもトレーニング時間が全体的に短くなってしまう&Max領域での苦しさに弱くなるという弊害も確認できたでしょうか。
今日の朝錬も正にそんな今期のオフトレの内容がそのまま出た感じ。自分の身体を使って良い勉強になりました。
諸事情により今期のレース予定が白紙なので、今後はやりすぎによる故障を避けつつ中強度で走れるレベルを維持し、予定が決まってから練習内容を変える感じですかね。