弱点認識錬:初めてのパワーメーター導入

なんだか某長老ブログみたいな題名になってしまいました。
以前にK城さんから聞いていた水曜日朝錬に初参加です。他の参加者はヤマケンさん、O田さん。連光寺の坂を越えてはるひ野にて5周回というアップダウンの多いルートでした。
結果として、途中でコソ錬実施中のE口氏を発見するも声をかける余裕もないほど蹂躙されてズタボロになってきました。全てのインターバル的にペースアップされる登りで最後尾どころか勝負にも絡めない完敗モード。
一定ペースならば、それなりの強度を維持できるのにインターバルでは最大出力で劣る私は厳しい状態になります。
改めてこれが自分の弱点である事を再認識させられました。


・・・ん?最大出力?
実は今日は初めてのPowerTapを使用したパワートレーニング錬でした。
Twitterで何気なくつぶやいた一言から、現在使用していないPowerTap付きホイールを借用させていただく事になったんです。@vm_converter さん、ありがとうございます。
で、帰宅してから初めての出力データをダウンロードしてデータを眺めますが、Garminのデータ表示ソフトはどうにも見難い。
そんな事を再びTwitterでつぶやいたら、@key3 さんにGoldenCheetah というデータ解析用のフリーソフトを紹介していただき、早速ダウンロード。
ふむふむ、これは良いかも。
まだ自分の持つ経験と表示されるデータのパラメータについて相関を持たせるところまでいじっていませんが、これは使いこなすと面白い事になりそうです。