トリプルクライム(未完でした)

179.3Km
チームちゅなどん主催?のトリプルクライムに参加してきましたが、実際には時間切れでダブルクライムで終了・・
残念&ほっとした気持ち(どちらの割合が多いかはヒ・ミ・ツ)が入り混じる微妙な結末でしたが、参加された皆様と楽しく苦しく走れて感謝。

  • 出発

5時半に用賀IC前のマックでマスケンさん@O-VestとO川さん@FITTEと待ち合わせ。山中湖でN崎さん@パインやK藤さん@KMCヒルクラ女王@パイン他の皆様と合流。何人かは1月の横浜での宴会で会っていたので入りやすかったかな。

  • あざみライン

いきなり大ボス登場。序盤の直登区間から先行して逃げ切るも、馬返しからの激坂区間では止まりそうになる有様でタイムは63分。昨年比9分遅れなんですが・・来月の富士国際ヒルクラは期待できないのかなorz。
下りでパンクで遅れるが、下の駐車場で皆さんに合流。今回はサポートカーもいて工具、ポンプそして荷物や補給などを運んでいただいて非常に助かりました。
ここで会った某Tチームの方々はこの後に2回目のあざみラインに向かいましたとさ。

スカイラインに向かう道中から延々と続くダラダラ坂にやられました。
ここは料金所に向かうまでに7-8%の坂が休みなく5Km続くコースレイアウト。あざみラインで温存したヒルクラ女王がここで参加して、彼女から遅れると坊主 or ロン毛になるという罰ゲームが設定されていたんです。
序盤のダラダラ坂で坊主ラインから逃げるべくペースアップして単独で集団から抜け出てそのまま料金所へ。かなり陽射しが強くなって暑くなる中で脚が厳しくなってきて徐々にペースダウン。後続をかなり離していたはずなのにTAKAさん@Team KIDSに残り6Km付近で、マスケンさんに残り3Km付近で抜かれた・・orz。
その後は失速しながら何とかヒルクラ女王に先着。坊主/ロン毛はギリギリで回避(笑)。脚、腰が痛ぇ。

  • スバルライン・・には行かずに山中湖

本当はこの後にスバルラインに行かないとトリプルクライムにはならないのですが、時間切れでトリプルクライムは断念。
アップダウンの続く朝霧高原を経由してスバルラインの入口に着いたのは17時近く。この時間から30Km近くのヒルクラは無理、とそのまま山中湖へ。
この区間でペースアップしたのはN崎さんとマスケンさんの御大達。何とか彼らのペースアップに着いていって最後に突き放してゴールしたが、あの御大達の積極性は素晴らしい&見習わねば。
本日の獲得標高数は5000mオーバー(笑)