ヒルクラ・リハビリ

142.7Km
色々な人に「登りって嫌い」と言い続けているのですが、ヒルクラレースにも参加しないと実業団ポイントが加算されないからそうも言ってられないわけで・・。5月は登り練習月間の予定だが心理的な壁が高くて思ったより登り練習やらないんだよな(毎年そんな事を言ってる気がする)。
昨日は子供を連れて大山への登山をしてきました。体力的な問題はないのですが、普段から歩かない生活をしている身体には往復4時間しかない道程でも脚への重力がきついです・・。帰宅後は脚を中心に消炎薬を塗りまくったのは当然なこと。
そんなわけで今朝は筋肉痛を懸念していましたが、朝の時点では脹脛に少しの痛みがあるだけ。ペダリングには影響ない部分なので、そのままゴー。今日のスキップ錬は箱根方面へのサイクリングと通常朝錬組に分かれていたのですが、そのどちらにも加わらずに途中の小田厚平塚IC過ぎまで皆さんを見送ります。その後は単独でヤビツへ。
今年初の本格的な登りなので、今日は無理せずにコンビニから35分くらいのペースで走るつもり・・・でしたが、いざ走り始めると頑張ってしまう。時間差で現れる筋肉痛を脚全体に感じながら菜の花台を過ぎた頃にEdge500を見ると、なんとラップタイムを設定がされてなかった。少しがっくりしつつ何とか峠の頂に到着。大まかな名古木交差点からのタイム(偶然にも名古木交差点で時刻を見ていた)は約37分。途中に2回も車がすれ違い出来なくて渋滞している区間で脚をついて待ったにもかかわらずまあまあなタイムでした。コンビニからだと32分くらい?
すぐに下って2回目にゴーしましたが、その前の下り区間から筋肉痛がひどくなってきた事もあって2回目はタレまくり。なんとコンビニから36分もかかってしまった。いくらなんでもこれは情けない。
ここでKMCのS井さんとF野さんと偶然遭遇です。GIOSに乗るS井さん曰く、以前にヤビツで誰かがKMCジャージにGIOSの彼を見て私だと勘違いして声をかけたらしい。うーん、誰だったんだろう。
S井さんとF野さんを連れて裏ヤビツ経由で小倉橋へ。城山湖でまた練習するという彼らと別れて帰宅の途につきますが、次第に痛みを増す筋肉痛に苦しめられてようやく帰宅。
この筋肉痛は久々に結構きついです・・