富士チャレンジ200−またしても表彰式をすっぽかし

ソロ200Km:8位

  • 事前に参加の面子を査定していなかったのですが、現地についてから聞くと何とディフェンディングチャンピョンの高岡さんがJapanCupのほうに行ったとの事で少し安心
  • でも他の強豪はいるので楽なレースにはならないはず。
  • 本日のゲストライダーはニッポ・コルナゴの面々(真鍋選手、佐野選手、中田選手、井上選手)と竹谷さん@スペシャがメイン
  • 昨日までの晴れ予報が一転して朝から曇り空。結構寒いです。
  • 持参の補給はカーボショッツ5本と水入り×2+麦茶×1の合計3本のボトル
  • スタートすると、最初からあちらこちらで落車の嵐。至る所で救急車隊員が担架に乗った人にコルセットを当てている姿を見かけます。
  • そういえば、試走中に第1コーナーを抜けた下りで早くも救急車のお世話になっていた人がいたな。
  • 先頭集団はゲストライダーが中心となって6分10秒前後のラップをキープ。序盤の集団内ではこのペースは楽です。
  • そんな秩序も15周目あたりで崩れる。
  • 突然にゲストライダー達がラップタイムを6分前後にペースアップ。
  • たかが10秒の違い、と言うなかれ。それまで43Km/h平均だったのが44Km/h以上になる。この速度域の平均1Km/hは結構大きいんですよ。
  • 結局、ここから最後までラップタイムは5分55秒から6分20秒の間でした。後で聞くとこれはニッポチームの沖縄練習を兼ねていたらしい・・・。
  • ペースアップ時には40人くらい?いた集団も100Km通過の頃には30人ほど、そして140Km通過の頃には10人強まで人数が減っていました。
  • そして最終的にゲストライダー以外で残ったのは知り合いばっかり(笑)。
  • マスケンさん@O-Vest、ダハラさん&まこっちさん@イナーメ、よっしーさん@CB。これに加地さん@ナルシマと富沢さん@リマそして山本健一さん(もしかするとハセツネの優勝者?)と私がメンバー。
  • 終盤になっても細かくペースの上げ下げを仕掛けてくるニッポ勢と市民レース参加者でローテーションを組んで進みますが、次第にローテーションに加わらない人も出てくる状態。
  • そんな中でも最近取り組んでいるケイデンスでカバーする走りが出来ていたのですが、次第にフォームが崩れてきて踏みを入れないといけない状況になってきました。
  • そして残り3周の最終コーナーでニッポ勢を中心に微妙なペースアップがあった際にとうとう対応できずに千切れてしまう。
  • 他の多くの参加者がコーナーをかなり広く使っていて通路が狭くなっていたのに、そんなところで中切れして本当に申し訳ありません・・・>後ろにいた方々
  • 千切れた後に一気にペースダウンしかけたのですが、少し後ろに鶴見辰吾さんを含む集団が結構良いペースで追いついてきたので、それに乗っかる。
  • その集団の中で少し休んだら、かなり登りも復活。後で聞くと前の集団もあの後にニッポ勢がいなくなってペースが落ち着いたらしいから、もう少し我慢できていれば・・・
  • それでも何とか8位でフィニッシュ。
  • 私がゴールした直後からコース上は雨が降ってきました。周回する人はかなり寒そう。
  • 表彰式を他の人と話しながら待っていたら・・・何とアナウンスが聞こえなくて表彰式をすっぽかしてしまった。
  • 7月の228Kmレースに続いて連続じゃんか!
  • そんなわけで各媒体で入賞者として私の写真などが出回ることはありません・・・誰も待っていないか。
  • お疲れ様でした。