降られた

48.1Km
240Kmオーバーを走破した後に早めに就寝した判断は翌日に仕事を控えた社会人としては正しい判断だったはずですが、そのせいで昨日のツールで最後に大逃げをかました別府選手の勇姿を生で見ることが出来なかった、のは自転車乗りとしては正しくなかったんじゃなかろうか?
そんな後悔を胸に抱きつつ行った本日のジテツウは昨日のロングライドの影響で脚とお尻(^^;; を痛めた状態であります。昨日ほどじゃないけど相変わらず太陽に照りつけられ、強い風に煽られたジテツウ後に意識が飛びそうになりながらふと外を見た夕方に思わず驚愕。何と大粒の雨が降っているじゃないですか。
これで通勤自転車を放置して帰宅する事を覚悟したのに、夜になって再び外を見ると雨はすっかり上がっていた。アメッシュで雨の動きを確認すると、もうしばらくは通勤路に雨は来なさそう。急遽自転車での帰宅準備を行って出発した10分後に再び雨が・・・。しかし降りは強くならずにすぐに止んでくれた。
そしてそのまま降られないまま進んでいたのに、自宅まで残り1Kmちょっとの地点で突然、豪雨に遭遇してしまいました。あっという間に全身ずぶぬれになって帰宅。あとちょっとだったのに〜。