ポン!チーム−富士スバルライン練習会

富士ポン!練習会 2009

242.1Km
先週の石川ロード以降、1週間丸々自転車に触っていませんでした。天気が悪かったのも一因ですが、それよりも実業団レースで目標にしていた石川ロードが終わって気が抜けてしまったのもあります。そんな中で開催されたポン!チームの恒例行事である富士スバルライン練習会に行ってきました。
5時過ぎに出発。しかし1週間のブランクがある身体は重く、動きも硬い。しかも道志道に入る頃には向かい風が強くなってきました。蛇行しそうな速度で山伏峠を越えてようやく集合場所の富士吉田 道の駅に9時過ぎに到着。
他の人の準備を待って10時前にスバルラインにゴー。今年同様に自走で参加した昨年のスバルライン練習会では4合目付近でエネルギー切れを起こしたし、今日の体調ではタイム計測する状況でもない。気楽に走ろうと考えていました。
1合目までは皆さんと一緒に緩めに。2合目までで若干ペースアップ。3合目まででアタックして後続を完全に引き離しました。しかしこの区間辺りから向かい風が強烈になって思わぬ力を使ってしまったようで、4合目を過ぎたあたりで後続のN村さんとF代さんに追いつかれてしまう。嗚呼、独走力ないな>私。そこから平坦区間は3人で進み、ゴール直前の直登で一気にペースアップして何とか彼らを引き離して先着。タイムは81分26秒とボロボロでしたが、昨年よりも最後まで(比較的)脚に力が残っていたから良しと・・したい。
5合目では昨年と同様に激込み状態。凄いな、これは。
他の練習会参加者を待って下山。区間によっては相変わらず吹き荒れる強風のおかげでノンブレーキでも程よい速度を維持できるので、非常に楽な下山作業でした。
駐車場に戻って、この時点で13時半過ぎ。明るいうちに帰るにはそろそろ出発せねば。レストランで食事する、と言う皆さんと名残惜しく分かれて単独で道志道へ。すると、行きに向かい風だった風向きが変わっていません。すなわち今度は追い風方向です。下り基調の道志道をこの追い風に乗って一気に自宅まで高速で帰宅。帰りは行きよりも30分以上早く帰れました。最後まで脚を少し残しつつ長距離を最後まで強めに走れたのは収穫でしょう。

しかし、帰宅するとチームメイトのgoaraiさんが今週の小川ロードのBR-1で独走優勝した、との連絡があった。先週の2位に続いて快挙です。私も頑張って彼の走りに答えられるような脚を作らねば。