雨の前に

112.5Km
午後から雨になりそうなので、近場を走るKMC早朝錬+通常錬に参加してきました。
多摩川側道を走る早朝錬から集団を引きちぎるくらいの気持ちで強めに巡航して湿度が高い中を大汗たらして通常錬に突入。港北NTを抜けた辺りから再び集団の前でペースを作って踏み切り坂から攻撃開始。一緒に着いてきたHAGIEEさんにレースでの走りについて話しながら要所で引き離すべく強度を上げる。しかしすぐに信号で引っかかるので逃げは決まらず。基本的に上りは一定、平地と下りで負荷を上げるべく意識して(当人感覚で)ほぼ8割ほどを先頭固定で走った気がします。
途中、尾根幹で雨にパラパラと降られたけど、無事に帰宅まで天気はもってくれました。自転車の掃除が終わった直後にしっかりとした雨になったので、今日の練習はなかなか効率よく出来たのでしょう。
最後に帰宅して着ていたウェアを脱ごうとしたらジッパーが壊れてしまいました。始めて参加した2003年のTD沖縄レースで落車した時に破れたジャージをあて布をあてつつ、他にも穴が開いたり背中のポケットを仕切る糸がほつれてしまって真ん中と左側のポケットが一体になってしまったり、とずいぶんこのウェアも酷使しました。
これからの朝錬ジャージはレースで使っているKMCジャージ、スキップジャージのどちらか、あるいは通勤用に3枚あるジャージのどれかを使うか。金欠気味の昨今なのでおニューウェアはないかも。