リハビリライド&ポジション調整

103.8Km
重い空模様&身体でしたが、雨にも降られず無事帰着しました。思ったよりも弱っていますね〜。
(続く)
起床時はスキップ錬に行くつもりだったが、携帯に配信されてきた天気予報を見ると午前中は"降水確率50%"と表示されていた。この時点で自宅から一番離れた場所からでも頑張れば1時間強で帰宅できるKMC錬に参加することに変更。日曜日だから早朝錬を実施しているはずで、それに合流すれば・・・と準備してコースを逆走したのですが、誰もいない。どうやら山方面に向かったらしいです。そちらは雨 (雪?) だったという噂もありましたが、大丈夫だったでしょうか?
仕方ないので、単独で北八朔で平地錬周回とアップダウン周回をそれぞれ8周、3周してからお店に向かいました。
実は本日がLEGGERO号のシェイクダウン。以前にLEGGERO号について書いたエントリーで"細かなポジション調整を・・"なんて書きましたが、今回は思うところあって下ハンを持った状態で最大出力が出るように今までよりもサドル高を上げて前乗りにした超攻撃的ポジションにトライしてみました。その理由はこの次のエントリーで書く予定。
10日ぶりの自転車でしかも後半は寝込んでいた身体は、ポジション変更が効いてスキル的には踏めるのにその力を維持できない。とはいえ、この時点ではもどかしさを感じながらも好感触を得ていたのは事実でした。
周回を終えてお店に向かうと参加者は山方面に行かなかった合計5名。中にはE口氏@悪魔やM野氏@1000W超え等の猛者もいましたが、私の状態を説明して合意の上でリハビリライドに向かいました。
道中はアタックもない平和なペースで、私の普通の状態だったら我慢できないままどこかで仕掛けるほどでしたが、今日はそれでも結構きつい。練習不足&寒さと新ポジションが徐々に筋肉の柔軟性を奪っていく感じで次第に下死点付近では膝が伸びきったペダリングになってきています。こうなってくると良くない。千切れることはないものの、楽とは言えない。それでも練習していなくて心肺は余裕がある (今日のHRmaxは163bpmだった。AT値にも届いていないじゃん) ので皆さんと歓談しながら走ってきました。途中、尾根幹でここまでのスローペースに我慢できなかったE口氏、M野氏が着火したハイペースにも余裕を持って対応できたから短時間であればそれなりのペースでも走れるまでに体調が回復基調であることも確認できた。お付き合いをどうもありがとうございました>ALL。
お店に戻る直前にお初?(それよりも彼のほうがKMC朝錬の常連なのでしょう・・・>私がここの朝錬に来ていないから) のTREKの方に突然、ホイールの購入相談をされてしまって「じゃあRACING ZEROであればアルミホイールの最高峰だからお勧めですよ〜」なんて軽く返したら、直後にお店で注文していてびっくり。あれでRACING SPEED を勧めない所が私の奥ゆかしいところだよな ← 自画自賛