久しぶりに

94.3Km

周回数 ラップタイム 備考
1 26:24 12.2Km
2 26:10 12.2Km
3 27:13 12.2Km

3周目で大失速。その理由は後で。
(続く)
本当は日の出時刻前後に出発しようとしていたけど、起床時の暗さと寒さに挫けてしまって二度寝してしまう。知り合いの中には早くも平日に早朝錬を始めている人が結構いるのですが、私には無理です。そういう方々は尊敬しますよ。いや冗談でなく。
当初出発しようとしていた時刻に起床してKMCへ。インナーでクルクル回して身体を温めながら鎌倉街道の多摩卸市場前交差点で皆さんと別れて昨年夏以来の小山田周回に一人で向かいます。実はその前に皆さんに小山田周回に向かうことを前振りしていたので誰か一緒に来てくれると思っていたのに全員から全力でスルーされてしまいました。うう、悲しい。
今までの小山田周回ではイーブンペースで走る事を目標にしていたのですが、今日は多摩メモリアルパークの坂では下ハンを持ってアウターでもがき、それ以外の区間はほどほどにする、というメリハリをつける事にしました。
1本目、2本目まではアウター×16Tで多摩メモリアルパークの坂を下から上まで何とか耐えることが出来ましたが、3本目はもう踏めません。完全に失速しました。その後のほどほど区間でもダメージから復帰できずに最後は空腹感を感じながらようやく多摩丘陵病院の坂を登りきったら、2本目までよりも1分弱も遅れた。坂の頂に最近オープンした7/11で補給&休憩し、再び小山田周回にチャレンジ。もう一度多摩メモリアルパークの坂でもがこうと一度は麓で腰を上げたけど、思い直してアウター×15TでSFR的にシッティングで走ってみたら、ゆっくりなら普通に走れるじゃん。ということは負荷をかけるだけでなく、もがいて心拍も同時に上げないと良い練習ではないんですね。そのまま最後まで周回せずに帰宅する途中でも短めの坂で再びシッティング走りを試しても同じ結果になります。
これからも今日の朝錬の感触を忘れないようにしよう。