スポクラだけど

帰宅時にスポクラに寄ってトレッドミルで走ってみた。電車に遅れそうになってダッシュする以外のランニング動作を行うのはずいぶんと久しぶりなので、最初の5分は6Km/hの早歩きペースでスタート。以前にやはり久しぶりにランニング動作を再開したときにいきなりペースをあげて膝裏を痛めた苦い経験があったのでここは慎重に様子を見ながらの運動です。
5分過ぎから9Km/hに上げてジョグに移行。そのまま更に5分経過でついに10Km/h (6分/Km) にペースアップ。以前はこの段階で痛みを感じていたのに強引に続けた結果に痛みが出たので少し怖かったけど、足の運びもスムーズ、痛みも無い。そしてこの程度では心拍はかなり余裕です。そのペースで10分走ってもなんとも無いのでついに12Km/h (5分/Km) にしてみたら・・・2分もしないうちに以前と同じ場所に痛みを感じたのですぐに9Km/hに戻して様子を見る。
その後、少しずつペースをあげてまた10Km/hまで戻しても痛みは再発しなかったので、この速度が今の限界みたい。
最後はクールダウンしつつ40分で5.6Kmを走りました。
これからも時間を見つけてスポクラ通いしてみましょうか。