そういえば

本日は朝から午後錬*1でエアコンのフィルターや庭周りの掃除、買い物、来客対応などをこなしつつ帰ってきたターマック君の整備などの作業も平行して行う。
その中で昨日の日記にも書いたLOOK号のホイール交換ではしばらく放置されていたOpenProにタイヤ&チューブ装着を行ったのですが、チューブはサドルバックに入れてあった予備を使用。ホイールに装着して空気を入れてみると・・空気が抜けてしまう。あれれ?このチューブは購入して一度も使っていない新品だったはずだけど?
ホイールから外してチューブを見ると保管の為に折り曲げていた部分に大きな穴が開いていた。しかも3箇所も。
前回に朝錬でパンクしたのは確実に1年以上は昔。もしかすると2年以上経っているかも。1年の間にタイヤは磨り減って交換しているけど、チューブはそのまま流用していた。ということは、このチューブは購入して1年以上は確実にサドルバックの中に入れっぱなし、ということ。
今まで穴の開いた予備品を持ち歩いていたわけで、意味ないじゃん。
他に残っていたチューブを使って交換作業は無事に終わったけど、時々は予備チューブを取り出して点検する必要がありますね。

*1:KMC用語で家庭仕事のこと