昨日書き忘れていました

本日は朝から関西方面に出張。なのでジテツウは無し。
そういえば2週間前に行った心電図ホルターの結果を昨日聞いていた事を忘れていた。結果的には何も問題は無し。
最低心拍は朝5時に30bpm、最高心拍はジテツウ時の160bpm。特にノイズが乗ることも無かったし、不規則な拍動も無い。ただし通常は左右の心房が交互に動かなくてはいけないのに1回だけ右だけが動いて左が動かなかったのが観測されていたけど、これは連続して発生しない限りは問題にはならない、とのこと。
とりあえずは何も無くてよかった。なんて思っていたら今日になって会社の違う部署の人が癌で亡くなった、との訃報が届いた。まだ46歳。仕事を一緒にしたことが無いので個人的ななじみは無かったが、姿はわかる。何でも咽頭癌が見つかって一旦は手術をして退院したけど、すぐに転移が見つかってしまったみたい。最初の癌発見から亡くなるまで僅か数ヶ月。
いつかは自分も死ぬわけだが、近いうちにそのような事態になるのは自転車に乗っている間の事故によるものだろう、と思っていた。でもそれだけじゃないんですよね。
今ある命を大事に、そして輝くようにしたいものです。