足回りは重要ですが・・

本日も家の用事をこなしつつ1日が過ぎていきました。
その中に動作が不安定だったミニコンポの買換え&設置作業がありました。
買換えた安いセットに付属していた軽くて薄っぺらいスピーカーを独身時代に買って結婚してから使っていなかったB&Wの小型スピーカーにしてケーブルも径が太いものに変更したら、ずいぶんとライブ感が出て録音の優劣がはっきりとわかるようになった。
そんなコンポに付属していたアンプですからずいぶんと貧弱なんですけど、それでも音の出口であるスピーカーを変える事で劇的な変化があるんです。
自転車も地面に接するホイール(スピーカー)やタイヤ(ケーブル)の変化による効果をはっきりと実感しますよね。そして一番肝心なのはエンジンである人間(音楽)であるところも似ているな、と強引に自転車に結び付けて考える自転車馬鹿な休日でありました。