不思議です

56.4Km
ジテツウではOGKのBinatoというアイウェアを使っている。これは帰宅時の暗い道でも使えるように透明なクリアレンズがあり、更に安かったのが選択の理由。でもこの透明なレンズを夜道で使うと車のライトのような強い光源を見たときに乱視のように同じ光が2つに分かれて見える場合があった。でも色つきレンズは視界が暗くなってしまう気がしてそのまま透明レンズを使っていた。
しかしお盆前に床に落として傷をつけてしまい、その傷が装着時にちょうど目の前にあって余計に違和感の残る状態になった。しばらくその状態で我慢して使っていたけど、ついに今週からスペアに用意されているイエローレンズに交換してみた。見えにくくなったら元に戻してスペアレンズを頼めばいいや。
すると視界は全体に黄色くなるけど、案外暗くならないどころか車のライトは黄色く見えて今までよりも目立つほど。それに乱視のように分かれて見えていた光源も今度は1つに見える。
何だ、すぐにイエローに変えればよかったじゃないか。
固定概念で物事を考えない方が良い好例だな。


そして本日のジテツウですが、雨の降る間隙を狙って帰宅に成功。
今週はもう天気が悪そうなので、ジテツウは出来ないか。この数日の休息(?)で夏バテから回復することを期待しよう。