古い考えなんでしょうか

勤務先の雑居ビルの地下にはビルに入居するテナントに勤務する人が使う駐輪スペースがあって最大で100台ほどが駐輪できる。おいらのジテツウ自転車もそこに停めているわけですが、帰宅時に近くで自転車の倒れる音がする。音の方向を見ると30歳前後(?)の女性が押す自転車が横に置いてあった自転車を引っかけて倒してしまったみたい。まあここまではよくある光景。
でも自転車を倒した女は一瞥もせずに去ってしまった。えぇっ、倒した自転車はそのままですか?
そりゃ倒した自転車の持ち主はその女の知らない人だろうし、周りにいたのはおいらだけだから倒した現場は持ち主に知られることもない。でも自分が倒したんだから多少は並べ直すそぶりを見せて欲しい、というのはおいらの思い込みですか?
自分の自転車がいつの間にか誰かに倒されていたら良い気持ちはしないだろうに、と思うことはその女には迷惑?結局、おいらが倒れた自転車を並べてしまいましたよ。
マナーの低下なのか、主観の押し付けなのかちょっと悩んでしまいます。