ポジション調整

午後はブログつながりでおくらさんのポジション調整などを実施。
彼女は昨年暮れからロードに乗り始めた初心者なのですが、いきなりジテツウで往復45Kmほどを乗る、という離れ業をこなしています。しかし肩や腰に痛みがある、ということでポジションなどをおいらが見ることに。
実は自宅がさほど離れていないことが判明したのでおいらの自宅近くまで来てもらってからお初のご挨拶もそこそこに自宅駐車場にご招待していきなりローラー台に彼女のロードを設置。
女性のポジション調整なんて始めてだったけど、クリートやサドル位置を1時間ほどかけて調整したらかなり動きがスムーズになった。
その後、実走時のフォームを見ながら更に微調整。
これで走りやすくなっているはず。効果を実感出来れば良いのですが。