炎上

55.2Km
朝の通勤時にも感じた腰の違和感をほぐすためにマッサージ棒を患部付近に押し当てながら仕事をしていたら、3mも離れていない同僚の席から突然煙が立ち上った。すぐに辺りに漂う焦げ臭い匂い。原因はDELLのノートPCに接続していた電源アダプタ。何らかの原因でどこかがショートして回路の一部が焼け焦げたみたいで、プラスチックケースの側面が膨れ、一部で亀裂も見られる。昨年に大騒ぎになったソニー製のバッテリーではないようです。
電源アダプタなんて常に電源に接続されてLEDを光らせるためだけに小電流とはいえ、常に通電状態。人がいる時間の事故だったからよかったけど、夜にこんな事故が発生して火事にでもなったら大損害ですよ。
一応帰宅時にアダプタを電源から外して来ましたよ。
そして今日も生田周回を2周。今夜もアウター固定は変わらないけど2周目は以前*1風さん@オーベストと張り合った生田南小学校前の坂でアウター×トップで筋トレモードにしようと当初は考えていた。でも、上り始めてすぐに腰が爆発しような予感を感じてすぐにリアを15Tにして事なきを得る。
それにしてもこのところの腰への負担度合は異常。帰宅して自転車を点検したらサドルが4mmも下がっていた。どうやらシートクランプの締め付けが甘かったらしい。すぐに正常な位置に戻したので、明日からは少しは良くなるはず。

*1:id:eibin:20051103