平地バター錬

87.5Km
1ヶ月前のハシケン登場以来の平地錬でございます。当初の目論見ではある程度の高速走行を維持しながら2時間以上走ることを目的としていました。でも本日は大半が大井埠頭での平地錬に向かったようで、8時のKMC前にいたのは藤井さんと他2名。中に今日が朝錬さんか2回目という新人さんがいたので、高速練習は止めて彼の為に走行スキル講習会にしました。
最初はゆるりと周回を開始。藤井さんと2人で先頭交代を繰り返しながら数周。今日は北風が結構あって南北に長い周回コースでは行きはよいよい帰りはきつい。そんな中、藤井さんのLOOKペダルがクリートごとシャフトから抜けてしまう。話には聞いたことはあったけど、目の前でその現場を見るのは初めて。何とか応急処置で走れたから良かったです。
その後は少しずつ新人にローテーションの注意点を教えてまた数周。これだけの少人数の場合、マンツーマン的に話が出来るので上達が速いです。周回を始めて1時間弱で新人さんもそれなりにローテーションが形になってきた。そのまま続いて周回をこなした後に、そろそろ自分の練習を開始。
追い風になった南向きのコースになったところでアウターで踏み込んで集団から単独で抜け出し。折り返して次第に強くなってきた北風に立ち向かいます。うむむ、30Km/h強を維持するのが精一杯だぜ。これはきつい。ヒルクラ並みの出力だ。コースが南向きになったら今度は45Km/h近くまで速度を上げて、こちらも追い風ながらかなりの出力を維持しなくてはいけない。
次第に鼻水やらよだれやら垂れ流し状態になってきた。6周ほどで置き去りにした他の3名に追いついて一旦はペースを緩めて、すぐにまた垂れ流し継続。45分もヒルクラ状態が続いたでしょうか。いや、ここは平地錬じゃないです。立派な峠ですよ。
最終的に2.3Kmの周回を休み無く2時間走って精神的には完全にバターになってしまいましたよ。それでも単独になっても他の人に追いつく、というモチベーションで最後は何とか走れた。良い練習になりました。