ルイゾン・ボベ

知り合いから1950年代のロードレースで大活躍したフランス人のルイゾン・ボベの博物館、ミュゼ ルイゾン・ボベのグッズをお土産でいただきました。
↓上からシール、ボールペン、カタログ

↓ボールペンの拡大

↓カタログの中身(文字は見えませんね。どうせフランス語でわからないから雰囲気だけでも)

Googleのルイゾン・ボベ検索結果を見てもわかるように1952-54年に史上初のツール・ド・フランス3連覇に始まり54年に世界選手権にも勝ち、そしてクラシックレースで数々の戦歴を誇るロードレーサーだけど今まで名前くらいしか知らなかった。
カタログで僅かに見える襟付きのアルカンシェエル(ウール素材)ジャージやパンクしたときの替え用のチューブを背中に背負いながらの山岳ステージの写真、活躍を伝える記事、更には当時の自転車などが展示されているようで、なかなか充実の展示だったようです。
で、もう一度検索結果を眺めていたら、彼の著書が2005年に翻訳されているんですね。

自転車チャンピオン

自転車チャンピオン